🍁 全校飯ごう炊飯を実施!

11月12日(火)に、なかよし月間の活動の一環として、全校飯ごう炊飯が校庭で行われました。

この行事は、1年生から6年生までの縦割り班(なかよし班)で協力して行う、異学年交流にぴったりの活動です。事前の活動で話し合って決めた役割分担、材料、調理手順に従い、当日は「調理班」と「かまど班」に分かれて活動を開始しました。

 

🧑‍🍳 助け合い、工夫する子どもたち

 

班活動が始まると、校庭には活発なコミュニケーションが見られました。

  • 「お米の水はどのくらい入れる?」

  • 「最初から太い枝を入れすぎると燃えないよ。細いものから少しずつ」

上級生は、下級生が怪我をしないように気を配り、丁寧に教えます。下級生は、言われたことを一生懸命にこなし、積極的に活動しました。

ご飯にかける具材は、班ごとにシチュー、カレーなどを選び、中に入れる具材もベーコンや枝豆などを加えて、オリジナルの味になるよう工夫を凝らしてきました。

 

🤝 主体性を育む時間

 

計画通りに進まないことや困ったこともたくさんありましたが、先生方は、怪我の危険がある場合を除き、あえて子どもたちに声をかけません。子どもたちは、

  1. 自分たちで話し合う

  2. 手順を調べる

  3. 他の班の活動を参考にする

といった方法で問題を乗り越え、主体的に工夫をしながら、かまどや鍋と真剣に向き合っていました。

 

🍚 最高の青空の下でいただく最高の食事

 

秋晴れの青空の下、無事に炊き上がったご飯は格別です。それぞれの班で輪になって、校庭で食べる最高の時間は、最高の思い出となりました。


 

🌟 終わりの会での感想と校長先生の講評

 

終わりの会では、多くの児童から達成感に満ちた感想が発表されました。

  • 「みんなで協力してできてよかったです。」

  • 「初めて食べたビーフシチューがおいしかった!」

  • 「枝が燃えなくて最初は困ったけど、ちゃんとできてよかった。」

校長先生からは、今日の活動の様子について、特に優れていた3つの点が評価されました。

  1. 互いに協力できたこと

  2. 自分でできることを探して一生懸命活動できたこと

  3. 上級生や下級生が自分の役割を考えて動けたこと

今回の飯ごう炊飯を通して、子どもたちは料理の楽しさだけでなく、協力することの大切さ、主体的に考えて行動する力を大きく伸ばすことができました。